マシュマロ相談室

『X』旧twitterの固定コメントから質問、相談受付中です。

マシュマロ1号さんからお返事きました!の話

あにょはせよ~!

前回は働くことについてお話させて頂きました!

今回はマシュマロ1号さんのお返事の中にご質問があったので

お答えしてみました。

大事なお墓と仏壇についてです。

 

それでは以下、ご相談内容です。

 

1号です。 記念すべき1号になることができてうれしいです。 りえさんのお話は、すっと身に入って納得がいくことが多く話をしていて楽しいです。

3月の風の時代のお話しを聞いて、出だしは遅いのですが新しいことを始めるきっかけもいただけました。 なのでりえさんのご先祖様に対するお話が聞けて嬉しいです。 ご先祖様のお話を少し。

見える方に一度だけ守護霊さん(ご先祖様)のお姿を見てもらったことがあります。 その守護霊さんの特徴を聞いて咄嗟に「多分(私が小さいときに亡くなった)おばあちゃんかな」って思ったので、それ以来守護霊さんをおばあちゃんだと思っています。こういう直感も信じていい感じですよね? 実家に帰ったときはおばあちゃんの仏壇がある仏間に泊まっているのですが、よく天井がぴしぴし言うんですよね。 ここ十年くらいはただ家がきしんでるだけだと思ってたんですが、今年のお盆は「もしやこれはラップ音では?」となりました。 普段私がいない時にラップ音がしているのかは分かりません。

さて。 お仏壇のお掃除とお墓参りについて少し困ったことが。 先述もしましたが、おばあちゃんの仏壇とお墓があるのが実家のため、年に二度ほどしかお参りすることができてません。 遠く離れた場所からではありますが、普段からできることなどあればアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、うちの実家はたまたま長男でしたのでお仏壇がありますが、次男以降のおうちだとお仏壇が家にある事も少ないかなと思います。(主人の実家のお義父さんが四男坊のため、お仏壇やお墓など所在を知らないそうです) このような場合、ご先祖様への感謝のしかたなどありましたらアドバイスお願いします。

 

1号さん、こんにちは! お返事ありがとうございます。

3月のクラハも聞いて頂いてありがとうございます。

それをきっかけに行動出来たということで

私もとても嬉しく思います。行動して頂きありがとうございます!

さて、今回のマシュマロには3つの質問がありますね

①直感を信じていいのか(思い込みではないのか)それとラップ音について

②お墓が遠い場合、離れた場所から出来ること

③お墓の場所がわからない場合

の3つです

1個づつお話していきますね。

まず始めに①直感を信じていいのか(思い込みではないのか)それとラップ音について

ですが、これは1号さんのおっしゃる通り、直感を信じてください

その時の感覚ですが、心の中に『これしかない』という理由のない確信があります

よく直感と思い込みの違いを聞かれるのですが

直感の第一インスピレーションは私の場合、得体のしれない確信です

後から考えると、もっと沢山の選択肢があるけど

その時は一本の道だけが映し出されるように、それしかない

という感覚になります

そして、結論がでるスピードが一瞬です

その感覚こそが直感であり、自分の無意識から出されている信号だと思います

そして、ラップ音ですが、

1号さんのおっしゃる通り、そのお家のご先祖さまが嬉しくて鳴らしている

場合は大いにあります

私が小さい頃の話ですが、お盆になると祖母の家で従兄妹たちが同じ部屋で泊まる

という行事が毎年ありました

私は小学校4年生くらいまで、お泊りが出来ず、夜中に親に迎えに来てもらう

ということを繰り返してました

理由は、夜になると仏間から私たちの泊まっている部屋まで

人が何回も行ったり来たりする気配とその時に部屋の音がなるからです

当時はご先祖様も神様も妖怪もキョンシーも全て同じくくりで考えていた私は

その気配が気になって気になって眠れませんでした

そして、自分一人が眠れていないという孤独感が怖くて

夜中になると祖母の部屋にいって親を呼んでもらう。。。

それの繰り返しでした

今になって思えば、その気配を怖いと感じなかったことから

自分にとって害のある霊体ではなく

たぶん、ご先祖様たちが可愛い孫たちの姿を見に訪れていたのだろうと思います

そして、タイミング的にお盆という日にちがら

訪れる人数も多く、しかもお盆はあちら側からすると一年に一度のカーニバル

のような特別な期間なのでテンションも上がりまくりだったのだろう

とそう思います。

ラップ音というのは霊体全般、良い悪い関係なく

存在を示したいときや、テンションぶちあがりの時によく鳴っているな

という印象があります

悪い感じがする場合になるラップ音は最悪に恐ろしいので

一秒でも早くそこを離れるべきですが

特に悪い気配、怖い気配がしない場合は

そんなに気にする必要はないと思います

ただ、こちら側に存在の合図を送っているだけだと思います

神社に行ったときにやけに同じ方向から木の成る音がするな、とか

天井に龍の絵が描いてある場所は、天井がパチパチ音をだしてるな

という場面に何度か出くわしたことがあります

 

続いて②お墓が遠い場合、離れた場所から出来ること

まず、年二回きちんとお墓に行かれていること、これは非常に素晴らしいことです

お墓参りしない人は何年も行きません

年に1~2回行かれているのなら、ちゃんとされてますから

そこは心配しなくても全然大丈夫ですよ!

更に、ご先祖様に何かアクションしたいのであれば

気付いた時に声に出してお話してみるのはどうでしょうか?

私はお墓に行くまでもないな、とか今すぐコミュニケーションが取りたい

ご先祖さまに助けられたと思うときは

車の中や部屋の中で手を合わせながら

思ったことを口にだします、感謝の気持ちや、何か困ったこと、迷ってることなど

そうやって聞いてみるといつの間にか解消されてることが多いです

 

最後に③お墓の場所がわからない場合

ですが、これは、もし探す手立てがあるようであれば

探してみるといいと思います

お墓参りにいったことがないのであれば

ご先祖さまとの距離、霊線が薄くなっていると思うので

あまり気にかけて貰えないかもしれないです。。。

守護霊さんってご先祖さまだけではないので

守られてないということは無いと思いますが

やはり、出来ればお墓をみつけだして

そこに手を合わせるのが一番いいと思います

どうしても、見つけられないというのであれば

先ほどと同じで手を合わせて声にだしてみる

と良いかもしれません

実際には私自身、お墓が近くにあるので

実体験でなくて申し訳ないのですが

自分が地元を離れて暮らしていたこともあるので

その時に何をしていたかな?という記憶を参考にしました

 

よく聞く話、あるあるですが

お墓を大事にしないお家では不幸ごとが重なることがあります

なんだか、家族の衝突が多い、物事がいつも上手くいかない

途中で不運に見舞われるなど。。。

一概にお墓のせいとは言えませんが

深く話を聞いてみると、お墓の場所を知っていて墓守の立場なのに

全然行ってなかったり、仏壇があるのにお供え物を一切していなかったりと

そういう点に結び付くことはよくあります

よく、私たちはご先祖さまの生まれ変わりで転生しているといいますが

これは、半分その通りなのです

ご先祖様たちからみると、私たちはご先祖様自身でもあります

 

なので、先祖を大事にしないことは

自分を大事にしないと言っても過言ではありません

自分を大事にしない人間の波長が狂い

物事のタイミングと合わなくなるのは至極当然のことのように思います

ご先祖様を大切にすることは自分を大事にすることとイコールです!

 

解決のヒントになれば幸いです。

それでは、また質問、ご相談などありましたら

マシュマロを投げてくださいね、いつもありがとうございます!

それでは、あんにょん~

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

質問、ご相談などありましたら

『X』旧Twitter 固定コメントからマシュマロしてくだされば

お答えします〜、お待ちしてます。

@Gavel_rie

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆