マシュマロ相談室

『X』旧twitterの固定コメントから質問、相談受付中です。

マシュマロ4号さんへ お片付けについて

あにょはせよ~!

前回はお墓とお仏壇のお話をさせて頂きました。

今回は最近人気のお片付け、物の捨て方について

物には気があるのか!?の話をさせて頂きました。

風の時代はとにかく身軽でいることが鍵ですが

物質との向き合い方もアップデートして更なる飛躍を目指しましょう!

 

それでは以下、ご相談内容です。

 

 

こんにちは^ ^

りえさんの発信いつも参考にさせていただいております!

究極にモノを持たないようにすると人生が変わるのか?

ということに興味があります。

でもなかなか物が減らせないのが悩みです(まだ使えるのに..ゴミを出す罪悪感..とか思ってしまう)。

物に感情(気)は無いのでしょうか?

より良いお別れの仕方や気持ちの持ちようがありましたら、ヒントをいただけると嬉しいです。

 

 

マシュマロ4号さん、こんにちは^^

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

面白いお話を持ってきて頂きました

とても興味深いのですが、物を究極に減らすと人生が変わるというお話があるのですね

すごい!!

私が思うに。。。半分正解、ちょっと足りない。。。という印象です

物が減っても、中身が変わらなければまた元に戻るような気がします

よく、〇〇を買えば運気爆上がり、とか

部屋を片付ければ運気あげあげとか言いますが

私は〇〇をしたから運気が上がる、というよりは

片付けていく過程で気が変わり続けて

最終的には以前の自分に変化が生まれる

というのが親切丁寧と感じます、ですので、ただ買っただけ、減っただけで

中身が変わらないなら、その物に意味は生まれないと思っています

(部屋に置く植物や部屋の喚起などは運気を上げるというよりは気を整える効果があります)

ですので、今回のご相談では

4号さんの考え方に少しでもきっかけを作れるようなお話を目指して

2つの質問に答えていきたいと思います

 

①物の減らし方

②物に感情(気)はあるのか

 

まず最初に①物の減らし方からですが

ここ1年くらい、部屋をスッキリさせたい、物を減らしたいと

漠然と感じる人が増えていると思います

これは当たり前のことで、私たち人間も地球のアップグレードに引っ張られて

風の時代仕様に変化しているからです

寝ている時に宇宙と交信してアップグレードしているのかはわかりませんが

動物たちが季節の変化と共に毛が生え変わるように

私たちの無意識も星の変化に感化されて

いつの間にかアップグレードされています

ちなみに、人間の皮膚も季節によって厚さが変わるとか。。。

生き物の本能ってすごいですよね

 

どのようにアップグレードされているかというと

物に対してだんだんと執着がなくなっていきます

お金という物質から電子決済に移行したり

CDやDVDを持つことから気軽に沢山の音楽や映像を自由に楽しんだり

数年前なら否定されてたことが今や当たり前になっている

この所有しないという動きはこれからもっともっと当たり前になっていきます

なので、4号さんが物を持たない生活になんらかの興味をそそられている

というのは、この流れの中に居るからだと思います

では、その中に居る時にどんな気の持ちようであれば

心置きなく物を手放せるか。。。私なりの考えですが

まず、物を捨てるのではなく、物を次に流す

という考え方です

風の時代の到来と一緒に今や当たり前になったことの一つに

個人売買があります、ヤフオクやメルカリなどです

今やこれをしたことが無い人を探すのが難しいのでは、と言うくらい

皆さん当たり前に取引されていますが

メルカリが始まったころ、ほとんどの人が『そんなの誰が買うの』

と言っていたと思います

アップグレードとは本当に凄まじいもので

今や、個人売買は当たり前になっていますよね

ヤフオクやメルカリはお小遣い稼ぎという考え方もありますが

捨てるよりは誰かに渡した方が気持ちもスッキリする

と考えてる人も多いと思います

まだ使える物を捨てるのはもったいないですが

欲しい人に格安で譲る。という選択肢があるのは素晴らしいことだと思います

中には経済が回らなくなるという人もいるかもしれませんが

ゴミを増やし新しい物を作ることで地球環境を悪くし続ける経済なら

そもそも風の時代にそぐわないので消えた方がいいのです

そして、これからの価値は物にはつきません

物に価格がつくのではなく、そのサービスや物が持つマインドに価値がつくのです

意思を持たない物質はそのうち価値をなくすと思います

 

なので、物を捨てる前にどうやったら次に生かせるのか

そこを是非考えて欲しいのです

知り合いに欲しい人がいれば譲れるかもしれませんし

古着やブックオフ的な所に持っていってもいいかもしれません

新しい雑巾を買わずに洋服を掃除用布として使うのもありですよね

本ならどこかの図書館や公共施設に読まなくなったものを寄付出来る場合もあります

そして、少し手間ですが個人的に私がよく使うのはフリマサイトです

特にペイペイフリマとジモティーです

ペイペイフリマは送料や手数料もあるので値段の付くものを出品して

1週間以内に売れるくらいの値段で設定しています

送料、手数料、梱包資材も使うので少し計算する手間がありますが

慣れてくると楽しいですよ^^

値段の付かないものはジモティーで無料で譲るようにしています

使わなくなった本棚、カラーボックス、アロマキャンドルなど。。。

近所の人に近くまで取りにきて頂いてます

そうすると、人からも感謝され、自分の部屋も気持ちも片付く

本当に便利な世の中ですし、時代の流れにそったサービスは

無意識のうちに沢山の人が使い始めるな~と感心します

ペイペイフリマに関して言えば

売れた利益を電子マネーのペイペイに移行することも出来るので

何だか嬉しいプラスも付いてきますよ!

楽しく気持ちよくどんどん不要なものは手放していきましょう

要らないものを手元に置いておいてもその物もただ古くなるだけで

本来使えるなら使ってくれる人の元にいけるのが

物としてあるべき姿だと思います

まだまだ活躍できる場所があることは物にとっても良いことです

 

続いて②物に感情(気)はあるのかの質問です

これは、正確には気はあると思います

ただ、最初に物がもつ気というのは、人の手で作られる物以外は

無いに等しいので、現代の物はほとんど無いに等しいです

ただ、人の手で作られた物にはさすがに気が宿っていることがあります

伝統工芸品や美術館に飾られてるレベルの物は作った人の気というか

どちらかと言うと、良い意味での念(意識の写真のようなもの)

のような物があるなと思います

あとは、私たちの身近にあるものだと洋服や生活に使われていた家具、食器にも

なんか付いてるなあああ~~~? みたいに思うことも極稀にあります

特に家具と洋服はそのパターンが多いのかなと思います

ですが、気や念というものは残り香のようなもので

時間とともに消失していくのがほとんどです

それが悪さをするとか良い気を与えるなんてことはほぼほぼないと思います

なので、何かを買ってそれが運気をあげるってことは無いのです

気を発している生き物(人間)の方が圧倒的に影響力がありますので

物に宿る気とかはあまり意識されない方がいいと思います

よく霊媒商法で能力者の気を封じ込めたお札とかありますが

そもそもその能力者と同じ波動を持っているかもわからないのに

気を入れたところで大した影響もないだろうな。。。と思います

なので、そういう変な商売をしてる人は注意してくださいね。

あと、開運置物については、その物にどれだけ自分の気持ちを注いであげられるか

そこが大事です、例えば金の龍の置物を買ったとして

ホコリを被せて西に置いても意味がなく

その置物をちゃんとお世話してきれいにすることで

自分の意識が金運や商売繁盛に向くことが大事なのです

金の龍が大事なわけではなく、そこに自分の気を向け続けることが大事なのです

別に信じられるなら龍でなくても猫ちゃんでもいいわけです

 

普段生活するうえで意識して頂きたいのは

自分に変化をもたらすものではなく

自分の気を整えてくれたりリセットしてくれるものです

例えば、生きた植物は呼吸でその場の空気を整えてくれますし

部屋の喚起は部屋の気をリセットしてくれます

推しのポスターやアクスタ、グッズなどは

愛でる度に心を幸せにしてくれます

 

これがあると運気が下がるという物は物が運気をさげるのではなく

(念がこもっている物は別の話です)

物があると風が通らないので気の巡りが悪くなるからです

良い運気というのは漢字の通り、常に動いています

逆に悪い気というのは同じ所に留まります

お水も気も同じで動いている方がきれいです

お掃除すると運気が上がるのは掃除するという動作が

部屋に自分の気を置くこと、気を動かすことになるので

自分が整いやすくなるからです

 

ですので、最初の話に戻ると物が片付くと人生が変わるというのは半分本当で

どんな気持ちで片付けるかというのが、その後の人生に影響しますよ

というのが親切丁寧だと思います

物があってもきちんと埃を払い、ピカピカにしていれば悪いものではありませんし

自分のパワーをつけることになるので

いつの間にか、つくも神のように自分に幸運を呼び寄せてくれる物になるかもしれません

自分が大切に出来る分だけ物を持つ、というのがいいのかもしれませんね。

それと、物への執着が薄れているので手放したくなるというのも

自然な流れですので、抗わずに減らした方が良いと思います

 

いかがでしょうか?

これがきっかけで少しでもお家の中が片付くことを願います。

もう10月ですから少しづつ来年に向けてお掃除するのもいいですよ!

お家の整理がうまくいったよ~のご報告お待ちしておりますね^^

それでは、あんにょん~

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

質問、ご相談などありましたら

『X』旧Twitter 固定コメントからマシュマロしてくだされば

お答えします〜、お待ちしてます。

@Gavel_rie

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆