マシュマロ相談室

『X』旧twitterの固定コメントから質問、相談受付中です。

マシュマロ2号さんへ お勉強しないお子さんについて

あにょはせよ~!

前回は守護霊になったご先祖様のお話を少しだけさせてもらいました

今回は未来予測から考える、勉強についてのお話です

世界が目まぐるしく変わる中、勉強の考え方にも変化がありますよね

 

それでは、以下、ご相談内容です。

 

 

私には三人の子供がおります。

私が教育熱心な所があり、小さい時は算数の問題を自分で作ったりしながら色々な勉強をさせてきました。高校は良い環境で勉強してほしいと言う思いがあり、中3の受験勉強まで私も協力して上の二人はそれなりの高校へ入りました。 悩みと言うのは、末娘のことです テスト期間中になると、私も一緒になってテキストを用意したり、間違った問題を何度もやらせたりしています。英語の塾に行っているので、英検もどんどん進めていけばいいのに受けたくないといいます。その事で口論になり、もう私は勉強に協力しないから、自分でやっていきなさい!ということになりました。 英検を受けたくないなら受けなくていいし、勉強したくないならしなくていいし、と思ってはいるのですが、私の中の『高校はいい環境で勉強させたい』という思いがなかなか消せません。いい環境と言うのは、その高校に入りたいという気持ちで沢山頑張った努力した人たちの中に居させたいのです。自由にやらせたい気持ちもあるのに、勉強しない娘を見てモヤモヤしています。 心から『やりたくないことしなくていいよ生きてるだけでいいんだよー』などと本心で言えるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 文章がまとまっておらず、申し訳ありません 私も目に見えない世界に興味があります りえさんからアドバイスを頂けると知って、嬉しくて思わずメッセージを送ってしまいました 宜しくお願い致します。

 

 

マシュマロ2号さん

大事なお悩みをきかせて頂いてありがとうございます!

まず、今回のお悩みですが様々な角度からお話出来ることがあるな~

と思ったのが私の最初の印象です

今回は私がいつも発信している未来予測を交えて

2号さんが少しでも自分の理想の気持ちに近づけるように

お話出来ればいいな、と思います

 

まず先に知っていただきたいのは

コロナをきっかけにしてこの星の存在目的が変わりました

だからこそ、2号さんは本能的に自分の中の気持ちにもやもやするのかもしれません

無意識ではわかっていながら、今までの考えが頭から離れない

そういう感覚の方は今すごく多いと思います

星の存在目的が変わった、別の言葉で表すと時代が変わったとも言えます

これは急に変わったわけではなく、最初からそういう流れが用意されています

日本の1年に四季があるように、地球の時間の流れにも

火土風水4つのテーマがあります

私たち生物はこの季節のような時間を繰り返しながら

螺旋階段のように次元を上昇させていきます

火土風水、これは人間がわかりやすく例えているだけでそれぞれの漢字に密接に関わるわけではありません

今はその中の切り替わりの時期です

そして、これから250年ほど続く新しい時代の入り口が今です

四季が少しづつ変わるように

地球のあらゆる価値観、在り方も少しづつ変わっていきます

よく聞く単語ですと『土の時代から風の時代へ』ですね

よく聞きませんか?風の時代っていう単語

では、ざっくりと『土の時代』『風の時代』の説明をしますね

まず、土の時代というのをイメージして頂きたいのですが

土って地球の石や大地のことです

火土風水の四つ中で唯一『形』のあるものです

人はそれを安定という形で表現し、求めてきました

数字や物質のように量や物で測れる特徴があります

良い点数、良い順位、沢山のお金、沢山の物

大きな家、高価な装飾品

大きなビル、お金を集める金融組織

物を作る大きな工場

それらは全て積み上げて得ると安定に繋がります

 

私たちはせいぜい生きて100年くらいです

200年以上続いた土の時代の価値観で自分も親もその親も

先祖代々生きてきました

 

では、もう一つの『風の時代』をイメージしてみます

風は土に比べると目に見えません

そして突然消えたり現れたり

速度も一切安定しません

少し扱いにくいように感じますが、そんなことはありません

鳥が風を掴んで大きく上昇したり下降したりするように

タイミングと扱い方を覚えれば一気に動ける時代です

 

よく風の時代は個性の時代だと言われますが

私はそれに付け加えて無限の可能性の時代だと思っています

教育や勉強でいうと

人と同じことをすることが段々と馬鹿らしく思えてくると思います

理由はちゃんとあります

土の時代では沢山の人が同じ場所同じカテゴリーに集められて切磋琢磨することで

自分たちの存在を認識したり価値を見出してきましたが

風の時代にはそもそものカテゴリーが無数にあり

そこに沢山の人が集まることはなくなります

各個人が行きたいカテゴリーに行き、それぞれの努力をすることで

そこから新しい可能性が生まれます

土の時代は完成された物や人が注目を浴びて

それ以外の者は、その他という評価でしたが

これからは、その他の中から新しさが生まれます

そしてプロで無くても天才でなくても

パッと現れて一瞬で人の興味をさらう、それが風の時代の感性です

ずっと同じところに居て一つのことを頑張る人よりも

何だか面白そうだな、という閃きで直ぐに行動して再現できる人に

時代の関心が向きます

そして、一瞬にして社会に影響を及ぼします

 

実は2号さんのお話を読んだ時に感じた心配というものがあります

それは『頑張り方』です

   沢山頑張って努力した人たちの中に居させたい

わかります、環境ってすごく大事です

ですが、時代の流れは今までとは全く違います

そのフィールドが本当に本人に合っているのか?という疑問を

常に持っていて頂きたいです

勉強以外にも沢山のフィールドがあります

これから、沢山の才能が世界をどんど変えていきます

それがどういう人たちなのかというと

五角形の能力グラフがあるとしたら

全てがきれいに埋まって居るような昔の天才ではありません

五角形のうち2個だけとか3個だけが尖った

かなり歪なグラフをもつ人たちです

こういう人はその分野において『自分が苦労せずとも人よりいい成績が残せる』

人たちです、苦労しないので努力を努力と思わずどんどん進んで行きます

そして、苦しい思いをして努力してきた人を簡単に追い越していきます

 

好きと思うことをみつけなさい

興味のあることを、楽しいと思えることを始めましょう

その言葉の前には上に書いたような時代の変化があるからです

苦しい思いをして報われることがこれからどんどん減っていきます

それに気づいたときに人は人生を後悔せずにいられるでしょうか

 

人は生まれてくる前に自分の一生の設計図をある程度もって生まれます

ホロスコープとか名前とかにそのヒントがありますが

それを知らずともちゃんと生きられます

それは『自分で決める』という行動を重ねることです

 

 

私が2号さんの娘さんのすごいなと感心した点は

やりたくないことをやりたくない

としっかりと言えるという点です

どうでも良いと思っていたらわざわざ親に歯向かうことはしないと思います

きっと何か考えてること思っていることがあるから嫌だとはっきり伝えてくる

『自分で決める』という行動が出来るお子さんなんだろうと感じました

 

これからの大切なことは人より優れるということではなく

人と違う部分を自分でみつけて、そこを伸ばしていく力だと思います

人と違うことを探すってすごく大変なことです

言われたことをやれば成果がでる世界ではなくなりました

自分で自分のことを決められること、そして何より行動力です

失敗を何度も繰り返しながら修正していく力です

 

土の時代の感性では

風の時代を生きていく子供たちには

苦しみを与えてしまうこともあります

私が話していることは絶対ではありませんので

2号さんの判断要素に入るか入らないかわかりませんが

このお話が心の片隅に残っていれば

心の中で少しの拠り所になる時が来るかもしれません!

 

以上です!

お子さんのいる方は

自分のことと子供たちのことと

変化が本当に多い中で生活されていて

大変なことも悩むことも多いと思います

少しでも心が軽くなる

もしくは新しい視点になる

そんなブログになっていたら幸いです

それでは~あんにょん

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

質問、ご相談などありましたら

『X』旧Twitter 固定コメントからマシュマロしてくだされば

お答えします〜、お待ちしてます。

@Gavel_rie

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆