マシュマロ相談室

『X』旧twitterの固定コメントから質問、相談受付中です。

マシュマロ1号さんへ 見守ってくれるご先祖様との付き合い方

記念すべき第一回目のマシュマロありがとうございます!!

(このブログでは頂いたご質問ご相談をマシュマロと表現しています)

このブログにすごくぴったりなご質問を頂きました。

以下ご相談内容です

 

昔、見える人に2回(それぞれ別の方)に「ご先祖様が後ろについてくれてるね」というのを言われたことがあります。私及び私の家族は見えたり感じたりが全くできないのですが、どのようにご先祖様と接したりお付き合いをしていけばよいのかな、と思いながらいい歳になりました。りえさんはどんな付き合い方をしていますか?

 

 

マシュマロ1号さん

素敵なご質問ありがとうございます。

ご先祖様が後ろで見守っていてくださるということで

とても心強いですね!

このタイミングですかさずマシュマロを投げてくださったということは

1号さんの意識の中で、とても気になる部分なのだろうと思います

まず、ご先祖様や遠くに居る人のことが気になるタイミングというのは

決して気のせいではないことが多いので

このタイミングを是非大切にして頂きたいなと思います!

 

実は何を隠そう、私も1号さんと同じように何も視えないタイプの人間です

ここでお伝えしたいのは、視えなくても大切にされてること

大切にしていることは、充分に伝わります。ということです

ただ、ご先祖様の生前の能力(霊感的な)の有無で

あちらのキャッチ力にも幅がありますので

今回は1号さん同様に視えない感じないという方へ向けたお答えをしたいと思います

 

まず、後ろについていても、いなくても

同じようにオススメしたいのは、お墓や仏壇を大事にする

という当たり前のことです

仏壇があるご家庭は、ちゃんとお水や食べ物、お花を供えることです

定期的なお掃除も忘れずに

値段の高いものでなくていいです、普段みなさんが召し上がっている物と同じ物で大丈夫です

カレーでも唐揚げでも大丈夫です(宗派によっては精進料理でももちろんokです)

それを分けてお仏壇に供えてください

イメージとしては一緒に暮らしているから一緒の物を食べるイメージです

お花は心の癒しです、生のお花があることで場の波動は随分と整います

ですから、いっぱいでなくても高いお花でなくてもいいのです

お花をお供えしてあげるとご先祖さまも癒されます

食べ物に関しては破棄するのが勿体ないと思われる人もいるので

そういう場合は15分ほど置いてからご家族の方が召し上がってください

 

お墓に行ける場合はお墓の雑草を抜いて、墓石の苔をふいて

定期的にお墓が荒れていないか見守りにいってください

お墓は代々のご先祖様が眠る大切なお家のような場所です

私たちもお家が雑草だらけだったり汚れていたら嫌ですよね

それと同じ感覚です

 

そして、お仏壇でもお墓でも手を合わせる時は位牌や墓石に意識を集中してください

みえない線をそこに繋げるような意識です

もちろん感謝の気持ちで、これは言わずもがな、ですね

もし、何かお話したいことがあれば、その時は出来れば声に出して話しかけてください

向こうのご先祖様にキャッチ能力があれば声に出さずとも伝わりますが

確実なのは聞いてもらえるように声に出すことです

私は声に出すようになってから劇的に起こる現象が変わったので

声にだすことは本当におすすめです

 

と、ここまでが基本です。

 

上のことが出来ていればもう◎です

私はそれでも充分だと思います

ご先祖様を大切にしている行為が向こうの世界からでもしっかりわかります

仏壇や墓石を大切にする行動そのものが供養になります

 

ただ、更に見守って下さっているご先祖さまとコミュニケーションがとりたい

そういう気持ちがあるのなら

まず、ついている方が母方なのか父方なのか、自分とどれくらい離れた人なのか

それを知ることが必要になると思います

理由は相手がわかると誰に意識を飛ばしたいのかが明確になるからです

100同時に集中するより1に集中した方が伝わりやすいですよね

 

私の経験からお話すると生きてる人間とついてるご先祖さまは

似ていることが多いです、これは人間すべてがそうなのですが

物事の価値観はついてる守護霊に影響されてることが多々あります

 

特に近いご先祖様の場合、現世に留まり見守っているということは

子孫の人生を見守りたいという気持ちもあるのかもしれません

自分がやり残したこと、出来なかったことを子孫を通して見守りたいのです

だからこそのバックアップなのかなと私は感じることが多いです

 

もし1号さんにも、何かわからないけどやってみたいこと

憧れていることがあれば、それはご先祖様たちも含めて

魂の望んでいることなのかもしれないです

これは極論なのですが、一番の供養は1号さん自身が晴れやかな気持ちで

毎日幸せに生きることです

ご先祖様や守護霊さまが望むのはその一点です

人はよく不幸と幸福に物事をわけますが

幸福と不幸は地続きです

どちらか一個の人生は存在しません

必ず何かが起きてどうにか解決してその繰り返しです

あちらの世界の人はその繰り返しを幸福と思うのです

死んでいる人からみれば生きてるということ自体が特別なことですから

 

もし1号さんが今、特に大きく悩むこともなく

日常を受け入れて生きているのなら

お仏壇やお墓を大切にして生きること

それだけで充分だと思います

そこから更に望むものがあればまたマシュマロをなげて下されば

その時にまたお答えしたいと思います。

 

記念すべきマシュマロ1号さん、素敵なご質問をありがとうございました!